別マ付録2011年09月21日

君に届けの付箋の付録につられて別マを買ってしまった。

でも、この付箋どこで使うのだろう・・・。

うさぎドロップ2011年09月15日

うさぎドロップが終わってしまった。

一世代前のハリウッド映画で結構あったパターンで、男手で女の子「りん」を引き取って育てる話だったが、色々と考えるところがあった。

残念ながらアニメはマンガの1部部分で終わってしまったが、マンガの2部の方は「りん」が高校生になってからの話で少し現実感が出たような気がする。

まあ、見ないとわからないので、ここで色々言っても意味不明だが、このマンガ・アニメは良かったぞぃ!!

きみとど実写版2011年06月21日

きみとど実写版見ましたよ。
くるみ後の新しいストーリーからは少しマシになりましたが、
やっぱり前半は厳しかったな。

マンガやアニメと比較しちゃうので、
この映画の脚本の出来の悪さが目立ちます。
もちろんキャストの演技や演出等の問題もありますが、
脚本のせいで一つ一つのシーンの意味が弱くなっているのに
なぜ、監督は修正しないんだと思ってしまいました。
オレが監督なら超テコ入れするけどなぁ~。

ハリウッドの俳優とかは普段映画のオファーがあると
出演するかどうかを脚本を読んで決めることが多く、
それくらい脚本で映画が決まる重要な要素だというのに・・・。

それは、制作費の問題とはちょっと違うので、
監督や制作サイドがそこまで求めていないか、
判断できない人だったということなんでしょう。
寂しい限りです。

でも、三浦春馬は思ってたより良かったです。
多部ちゃんは・・・・・。
あやねよりちづの方がカワイイのはどうかと・・・。
ちづの人情と躍動感とあやねのSと包容力が見えなかったなぁ。
なぜか黒沼家はまともな俳優つかってた。
爽子ママが富田靖子だったとは、随分と○けたなぁ。。。

きみとど2011年04月25日

「君に届け」って恋愛少女マンガ(アニメ)だけど、まさかオッサンが読むことになろうとは・・・。

きっかけは、何気に見た深夜のアニメで、ヒロインの爽子(貞子)の魅力?(いや魔力)に引き込まれてしまった。
クラスで浮いた存在の貞子がクラスメイトの風早君との出会いで様々な晴れ舞台へデビューしちゃう話。

少女マンガにありがちなヒールキャラいないストーリーは、甘ったるく、途中で飽きそうなものだが「君に届け」は違っていた。
いじめられっ子に見えるけど実はスゴく前向きに生活するヒロイン。これって、女子グループ心理といじめられっ子への作者からのサジェスチョンだと、自分は勝手に思い込んでしまったのである。

甘く青いこの話、ヒロインの爽子やその周りのキャラがイイんだよね。やのちん、ちづ、ピン、なんて言っても「くるみ」がイイ。
くるみって、かわいい子なのに、女集団のイヤな部分をわかっていて、なおかつイヤな女になっているところがちょっとカワイイ。
ちなみに、アニメでは声を平野綾がやっていて、なぜか意地悪さ?が倍増しているかも。。。

まあ、色々解釈はあるでしょうが、一見甘く青いだけの少女マンガが意外に面白かったということで・・・。

多部ちゃんの劇場版はその辺が壊れてそうで、怖くて見れない。

けいおん!!メモリアルアルバム2011年04月07日

買っちまいました。
3,000円でちょっと高かったけど、
けいおん!!の卒業アルバムみたいで完全保存版ですね。
お決まりのキャラ紹介や!!各回のみどころ等
値段どおりかなりボリュームあります。
けいおんオタクがこれを持っていないのはヤバいでしょう。
唯の変Tコレクションも載ってました。